この度、可愛いおはなしに絵を描かせていただきました。

読めば
心があたたくなる
3つのおはなし。
全ページにカラーの挿絵が入っています。


11月中旬の発売です。

よろしくお願いします。

c0365706_22561401.jpg




「ホカリさんのゆうびんはいたつ」
はせがわさとみさん・作
かわかみたかこ・絵
文渓堂
(11月中旬発売)







[PR]
by ginger_kawakami | 2017-11-02 23:09 | 出版物




3月、ふたつの新刊のお知らせです。


一冊目は

イソップ寓話
「アリとキリギリス」
です。
蜂飼耳さんの文に
絵を
描かせていただきました。



c0365706_22212616.jpg



アリはメス

キリギリスはオス

という設定で
イメージを膨らませました。


c0365706_22215798.jpg



草の実やたねを食料にしているというクロナガアリを
思い、描きました。


c0365706_22214466.jpg

夏から冬へ様変わりする景色にも目を向けていただけたら
うれしいです。


学校販売用のセットケースのカバーにも
使っていただきました。



c0365706_22220684.jpg



イソップえほん「アリとキリギリス」
岩崎書店刊
蜂飼耳さん・文 かわかみたかこ・絵 名久井直子さん・装幀






二冊目は


「あたまがよくなる!図鑑」
です。
はじめから終わりまで
脳に良いことがぎゅっと詰まった一冊です。



c0365706_22221806.jpg




その中の「詩をよもう」というページで
金子みすゞさんの詩
「私と小鳥と鈴と」

絵を描かせていただきました。




c0365706_22223113.jpg



私が心を寄せる鳥、つばめを描きました。



「あたまがよくなる!図鑑」
脳科学者・篠原菊紀先生監修
学研プラス刊




どちらも
よろしくお願いします。




[PR]
by ginger_kawakami | 2017-03-11 22:50 | 出版物


新刊のお知らせです。

たべもののおはなしシリーズ
「マルゲリータのまるちゃん」
井上林子先生・作
かわかみたかこ・絵
講談社


c0365706_22355137.jpg


ピザを作ること、食べることの
楽しさが伝わる読み物です。

80ページの本ですが、
見開きで、すべてのページに絵を描かせていただきました。

ぜひぜひ、ご覧ください。





[PR]
by ginger_kawakami | 2016-12-17 22:39 | 出版物

ふとんと実る

学研のおはなしファンファン11月号「ふとん」
が刊行されました。

いよいよ冬支度。
ほかほかのふとんが恋しい季節となりました。
いつまでもくるまっていたい。
寒い朝は決まってそう思います。
小さなてんとう虫にとってもそれは同じこと…。

この絵本は、
小さな女の子くるみちゃんと小さなてんとう虫
が繰り広げる冬支度をテーマとしたお話です。

仕掛け絵本になっていて、制作はちょと難しかったけれど、
楽しく取り組めました。

c0365706_21080587.jpg



学研のおはなしファンファン11月号
「ふとん」
かわかみたかこ作・絵


※こちらは店頭販売しておりません。




川上隆子展覧会
「実る」

にお越しいただき
皆様
ありがとうございます。


13日(日)まで開催しておりますので
ぜひ、お立ち寄りください。

c0365706_21151905.jpg


川上隆子展覧会
「実る」
2016年10月26日(水)~11月13日(日)
11:00~18:00(火曜日定休 最終日17:00まで)


貝の小鳥 
〒161-0033
東京都新宿区下落合3-18-10
phone 03-5996-1193





[PR]
by ginger_kawakami | 2016-11-05 21:27 | 出版物





読み聞かせえほん雑誌「おひさま」8月9月号(小学館)
に、
「かんさつだいすきかんこちゃん」~おねぼうあさがおのまき~
かわかみたかこ作・絵
が、
掲載されています。

現在、発売中です。

ぜひ、
見てください。



c0365706_21553516.jpg






[PR]
by ginger_kawakami | 2016-08-18 22:07 | 出版物

お知らせ


この季節にぴったりの絵本が
出版されました。


〈新刊〉
「おいけのおと」

かわかみたかこ・作絵
(フレーベル館) 
キンダーブックころころえほん6月号

c0365706_21290298.jpg

(この絵本は一般の書店では販売していません)




そして

新刊「こんばんはあおこさん」

現在、
全国のいろいろな書店さんで
置いてくださっています。

ぜひ覗いてみてください。


c0365706_21392901.jpg







[PR]
by ginger_kawakami | 2016-06-09 21:56 | 出版物

こんばんは あおこさん

〈新刊〉
「こんばんは あおこさん」
かわかみたかこ
アリス館
2016年5月発行

c0365706_20473001.jpg



発売されました。

どうぞよろしくお願いします。






こちらは
三日前の月。


c0365706_20484631.jpg





「こんばんは おつきさま」









[PR]
by ginger_kawakami | 2016-05-26 20:55 | 出版物

新刊と重版のお知らせ

新刊の見本が届きました。

うれしい…!

タイトルは
「こんばんは あおこさん」(アリス館)

来週、店頭に並ぶと思います!


c0365706_21194243.jpg



そして、
「のびのびのーん」(アリス館)
10回目の重版になりました。

うれしい~!


c0365706_21210566.jpg





どちらも、
どうぞよろしくお願いします!




c0365706_21222118.jpg







[PR]
by ginger_kawakami | 2016-05-17 21:44 | 出版物

冬といえば
こたつ。


こたつといえば
みかん。


c0365706_21574750.jpg



みかんといえば

みかんちゃん。




c0365706_21584580.jpg


みかんが大好きなみかんちゃんのお話。


みかんを食べながら、
ぜひ、読んでくださいね。




c0365706_21580228.jpg



こたつに入っても
入らなくても。



学研おはなし絵本「みかんちゃん」
かわかみたかこ作・絵
学習研究社 2009年発行 

(管理人 ginger)


[PR]
by ginger_kawakami | 2016-01-06 22:09 | 出版物

「すずこせんせいこれあげる」
おはなしひかりのくに・11
(ひかりのくに 吉田浩&桂子・作 かわかみたかこ・絵 2004年刊)
が、11年という月日を経て新たな形で出版されました。

小さな生きものたちが、
結婚するすずこせんせいに、心のこもったプレゼントをするおはなし。

c0365706_20572564.jpg

「すずこせんせいこれあげる」
オールリクエスト・11
吉田浩&桂子・作 かわかみたかこ・絵
ひかりのくに 2015年刊行
(一般の書店では取り扱っておりません)


[PR]
by ginger_kawakami | 2015-12-23 21:13 | 出版物
絵本・イラスト かわかみたかこ(川上隆子)の活動記録

by ginger_kawakami
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30