<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨

梅雨です。





かたつむり。

キャベツをたべるかたつむり。

c0365706_21285178.jpg



あじさい。


きれいなあじさい。


c0365706_21294163.jpg




たまちゃん。

かさをもってでかけるたまちゃん。


c0365706_21295205.jpg


「たまちゃんのすてきなかさ」
かわかみたかこ作・絵 
偕成社 2001年発行

(管理人 ginger)
(写真かわかみたかこ)







[PR]
by ginger_kawakami | 2015-06-27 21:56 | 出版物

ふうせんかずら

今年も芽を出してくれた
ふうせんかずら。

よく見たら、ふたばに種がついたまま。

(かわかみたかこ)

c0365706_21100551.jpg


[PR]
by ginger_kawakami | 2015-06-19 21:20 | つぶとたね

わたしのおへやりょこう

〈自作絵本の紹介〉
今回は、デビュー作を紹介します。
1998年に刊行しました。


「わたしのおへやりょこう」
かわかみたかこ作・絵

主人公の女の子が、お気に入りのいちごの帽子をかぶって、
元気いっぱい、おへやりょこうに出掛けるお話です。

おへやりょこうとは、一体どんな旅行?
タンスの中やベッドの下?屋根裏部屋へ大旅行?
いえいえ、違います。
この女の子のおへやりょこうは、
奇想天外なものばかり。
次から次へあらゆるおへやを飛び回ります。

子供の頃、だれもが夢見たおやつのおへや。
クッキー、わたあめ、チョコレート。
画面いっぱい描きます。
踊るおへやでは、おやすみしてる人形たちが、
元気に踊りだします。
みずいろぞうさんが登場するのは、なんのおへや?
あのおへやでは、優しい雨の音も聞こえてきそう……。
(管理人 ginger)
(写真かわかみたかこ)

「わたしのおへやりょこう」
かわかみたかこ作・絵
フレーベル館 1998年発行

c0365706_21515767.jpg



この絵本に登場する人形たち
(作者手作り)

c0365706_21513219.jpg




[PR]
by ginger_kawakami | 2015-06-11 08:17 | 出版物

6月

(ガラス絵作品)
title「南蛮皿」
130㎜☓180㎜

c0365706_15095682.jpg

[PR]
by ginger_kawakami | 2015-06-01 17:44 | 作品
絵本・イラスト かわかみたかこ(川上隆子)の活動記録

by ginger_kawakami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30